家臣たら大名みたいに遊んでおるのだ!

家臣が二日も日記をさぼっておる。この日記は余の栄光と威厳と愛らしさを全国津々浦々にお届けするという大切な大切な使命があるというのに。仕方ないので余が代わりに書くのだ。えーと…。


一昨日はね、皇太后と二人で加山雄三ディナーショーに行ってきたのだ。チケットは黒伯爵と黒貴婦人のプレゼント。太っ腹なのだ!
太后も家臣も珍しくおめかしをしておでかけして、大きな会場にびっくりして、ディナーをたんと食べて、どんどん注がれるアルコールをきこしめして、最初の緊張もほどよく解けたところへ、加山雄三の登場というわけで、夢のような体験だったらしいのだ。
加山雄三はやはり持ち歌が一番よい!ファンサービスもばっちりで、おそろしく広い会場をぐるっと握手したりなんだりで一周して歌ったのだ。ステージの終わりには舞台袖に引っ込むのではなく、会場をまっすぐ出口の方へ歩いて退場したので、皇太后と家臣は当然のように走りよって握手をしてもらったらしい。抜け目がないのう。
会場は熟女ばっかりかと思っていたら中高年の男性ファンも多くいて、かけ声をかけたり握手にかけよったりしておった。シルバーエイジのご夫婦の姿もちらほら見受けられ、心が暖まったぞ。特に加山雄三の呼びかけで、「しあわせだなぁ。僕は君といる時が一番しあわせなんだ。僕は死ぬまで君を離さないぞ。いいだろう?」っていう台詞を、マイクを握ってスポットライトを浴びて、一緒のテーブルのおばあちゃんに語ったおじいちゃんは最高にステキだったのだ。台詞なんか完全に自分のものにしていて原型をとどめていなかったけど、もう感動がとまらなかったと家臣は言うておった。
そんなわけで皇太后と二人おなかも心も満ち足りきって帰宅したのが一昨日のことだ。


昨日はね、一人で渋谷にMio Fou とガカンとリョーメイのクリスマスライブへ行ってきたのだ。奇跡の整理番号04をゲットした家臣は、ライブハウス入り口で博文サンタからクリスマスプレゼントをもらい、良明さんの真ん前の席に陣取って、開演を待つ間何度も何度もMio Fou とガカンとリョーメイ直筆クリスマスカードを見直してニヤニヤしていたそうなのだ。小さなライブハウスに、お客さんはもうぎっしりで、そんな中なんともアットホームなライブは始まった。
初めて見るMio Fou は想像していたのと雰囲気が違っていた。もっと妖精さんみたいなかんじかと思っていたのだ。ネオアコっていうのかな、そうなんだけど、やはりどこか都会派な感じで、大人っぽかった。
ガカンとリョーメイも初めましてだったのだけど、ムーンライダーズのようでムーンライダーズでない、ちゃんちゃん、それは何かと尋ねたら、ガカンとリョーメイ♪ガカンとリョーメイ♪ という感じだったのだ。うん!よくわからないね!
どこかもっと若々しいかんじで、もっとライトなかんじで、もっとエモーショナルなかんじっていえばいいのだろうかのぅ。ムーンライダーズがそうじゃないっていうことではなく、たった二人だから、こう伝えたいっていうものがストレートに現れるのかもしれないのぅ。家臣は真ん前なのをいいことに曲順が書いてある紙やらなんやらを一生懸命のぞいたらしい。お行儀が悪いのぅ。でも、その紙一枚にも「これを伝えるぞ!」っていうのが現れていて、家臣は感動しちゃって有り難くって、持って返りたい、いやコピーさせてくださいって心の底では思っていたようだ。
そうそう。美尾さんの服装はモスグリーンぽいパーカーに紺のティアードスカート、お帽子に黄色のスカーフ、灰色ブーツ。博文さんは白シャツにレンガ色のインナー(ヘンリーネックだったかな)ダメージジーンズに赤い靴下、レンガ色の皮のスリッポン。良明さんはシルバースパンコールのハンチング、白Tに白地にユニオンジャックのベストにブルーデニム(黒だったかな)と、足元は黒に赤のスウッシュのナイキ。武川さんは赤いにインナーにグリーンのシャツ、黒のバンダナ(何か植物の柄?)黒に黒の細いストライプのパンツ。バンダナにヒイラギをあしらっていたのだけど「これ、痛い…」という予想外のダメージに苦笑していたのだ。でも外さなかったのはクリスマスライブへの意気込みとサービス精神によるものなのかもしれないのぅ。


この日はライブの後、もう時間も遅かったのに黒伯爵と黒貴婦人が一緒にごはんも食べてくれたそうだ。余も常々あの二人はひとかたならぬ人物じゃと家臣には言うておったが、本当に有り難いことなのだ。おいしーいベトナム料理をいただいて、クリスマスプレゼントにステキな紫色のマフラーまでいただいたそうだ。うちのふとどきな家臣がよくしてもらって、余としても10回に1回はおっぽを振る心持ちである。


あー。こんなに長くなっちゃったのだ。毎日ちゃんと書いていればよいものを…。

それにね!それにね!余が一番言いたいのは、家臣が二日もおなかいっぱいで帰ってきたってこと!ぷんすか!




「ほぼ日レコード」でムーンライダーズがクリスマスライブをしています。今日明日の20〜23時です。いつもと違うクリスマスの曲が流れているのだ。
http://www.1101.com/store/hobo_reco/main.html