2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

THE 偏屈 こまぞう

真夜中すぎか明け方にしか、甘えん坊モードが発動しないこまぞう。 いつも、おこたに籠るか、手の届きにくい椅子の足とテーブルの足のジャングルの奥にいます。さて、おこたが暑くなるとどうするか… こんなかんじになります。 出てきたらいいじゃないの…。

お花見というのに人間は浮かれておるらしいのだ

先日から家臣は外を見たり天気予報を見たり、皇太后と何か相談してはケソケソしておった。すわっ!謀反の兆し!?と思ったら、“おはなみ”とやらに行くらしい。家臣も皇太后もあの血筋のものたちは、梅が咲けば近所の山に、桜が咲けば近所の遊歩道に行くのみ…

こまぞう、大人気

今日も病院で点滴をしてもらったこまぞう。病院へ行くたびに母猫(?)とか、命の恩人とか、昔なじみに会うこまぞう。「まぁ!こまいける!こんなにかわいくなって!こんなにまるまる太って!」とカンゲキされるのだ。 実際、家臣なんかより、うんとうんと顔…

家臣、おいっこに心変わり

昨日今日と家臣は“おいっこ”というのと遊ぶのにお出かけしていった。“おいっこ”っていうのは余の見たところ、人間の小さくてホカホカしていてなんだか湿っていて、よく動き回って「きゃー」とか言うののことらしい。家臣はそういうのを、お手手をつないだり…

わかりあえる日を

待っているのです それは心の寄り添える日を

なんだか、まだまだ寒いのだ。

家臣の勇み足で先日天日干しされたおこた布団は、結局まだまだおこたで大活躍。 余だって、まだまだ夜は家臣のお布団にもぐりこんで眠っておる。 本当に毎日暖かくなるのは、もう少し時間がかかるのではあるまいか。おしいれに立てこもるハメになったこまぞ…

こまぞう、おしいれの女王

おしいれで発見された時のこまぞう。 にゃごん…(何してたのよぅ…) にゃごん…(ちゃんと探してよぅ…) にゃごーん…(おなかすいたよぅ…なんか寒いよぅ…にゃごん…) あ、そうそう。ライブでの話です。 メンバー紹介のときのおしゃべり、岡田さんが素の声でし…

昨日のお話なのだ

昨日の家臣は大忙し。 朝一でおこた布団とラグマットを干して急いで仕事に行ったら、連絡の行き違いでキャンセルになっていて、帰宅してみたら、こまぞうが家の中で行方不明になっていて、その間に猫の嫌いな掃除機をかけてお掃除をすませて、やっと出てきた…

一昨日のライブの話の続きなのだ

今日もライブがあるので、あれこれ書くことになるかとは思うのですが、ちょこちょこ楽しかったことなど。和嶋さんパートで「ムーンライダーズにインスパイアされた」という曲が披露されました。その名も「神経症 I LOVE YOU」。ふだんは「インスパイアのされ…

今日はお彼岸のおしまいなのだ。

というわけで、夕方、皇太后がおうちにやってきたのだ。 余は玄関できちんと正座をしてお出迎えをしたのだ。「あら、おりこうさん」と褒められたのだぞ。 皇太后はおこたをのぞき込んで、こまぞうも見ていた。「お目目がぱっちりして、前よりかわいくなった…

反省しているふりも板に付いてまいりました

もう2回も仏壇の下の花瓶を倒した王様。猫バリアも畳もびしょびしょにしました。仏壇本体に被害がなかったのが不幸中の幸いでしたが、まったくもう! それでも和室に入りたい王様は襖をガリガリしながらにゃぁにゃぁにゃぁにゃぁー。知らん顔をしていたら、…

猫影、参上!

黒猫影! にゃあっ! 白猫影! にゃあっ! 青猫影! にゃあっ!

ベランダ改革をうたう

もっときれいにするんだって、家臣は張り切って園芸店へでかけた。 鉢植えを一つ、ポット苗を一つ、それを植え替える植木鉢を一つに、150cm長のトレリスを一つ、自転車に積んで帰ってきたのだ。 一体どうやって積んだのか、自転車をこいだのか、余にはさ…

ちゅぅ

かわいいかわいいって言われたいのだ。 大事大事にされたいのだ。

こまぞう、衝撃写真

ざっざっ。ざっざっ。 はぅ、ふぅぅ…。 ざっざっ。ざっざっ。ざっざっざっ。

こまぞう、身体の弱いふりをする

けふんけふん…いつもすまないねぇ…。 なんて風に半ハンストをやめたかと思ったら、今度はお口が痛くなったんだって。月に1回くらい注射をうってもらっているんだけど、今日も点滴と一緒にちくってされたんだって。でも、明日にはきっと痛いのも治って、また…

いいお天気なので、お花の見回りなのだ。

晴れたら晴れたで、降ったら降ったで、余は本当に多忙なのだ。 どれどれ、なかなかよく咲いておるようだ。 しっかり余をひきたてるように! 今日ねぇ、こまぞうが余のPCチェアに座って家臣の帰りを待っておったのだ。余は玄関までお出迎えして、クローゼット…

今日は暖か〜いのだ

ベランダに出たり窓辺でごろごろしたり、余はひなたぼっこに忙しい。 家中がお昼寝モードでしーんとまったり… 爪なんか研いでる場合じゃないのだ… あとで遊ぶから片付けないでね…

こまぞう、復活!

あるいは、こまぞう、忘却でしょうか。やっと目薬のご立腹が解けたようで、今日はおこたから出てごはんを待っていました。やれやれです。 また目薬さしたら怒るんだろうなぁ…。 まあ、その話は おいといて 今日、何やら張り切って出かけた家臣。仕事と仕事の…

王様、王様!大変でございます!

なんと!こまぞうがハンスト(一日一食運動)を続けておるとな! 捨て置くがよい。余はもう知らん! (余の言うことなんか聞かないんだもん、こまぞうったら)

こまちゃん、こまちゃん

………………。 ………………………。 目薬さしたいのに…。

王様決済

今日の公務は書類の決済なのだ。ふぅ。骨が折れるのだ。 ………。 ちょいっ。

冬はコートの裾をひきずりながら、ゆるゆると遠ざかり

春はその影を楽しげに追いかけて、寄り道しながらやってくる変わる季節に心は揺れて なんていうのかなぁ…。 飽きたかも。このおもちゃ。

手のかかるおもちゃ

このおもちゃの難点は中身が出てバラバラになっちゃうところなのだ。 家臣、家臣。これ、よき塩梅に詰め直すがよかろう。 王様が引っ掻きだしてるの、家臣は存じておりますに…。

じゃらしたって無駄無駄無駄

お気に入りのプリンター横に陣取って、猫じゃらしに興じる余それとこれとは別なのだ。プリンターはプリンター。仏壇は仏壇。

おや?これは…

オモチャが増えている様子。なんだ、これは?

家臣の不法行為を妨害するのだ

何かしておると思ったら、こんなもので余の肖像権を害したり、余の名誉を毀損したり、余の弱点を探ったりしておる。けしからん!壊してやるのだー!

ダミー仏壇の実力が、今、白日の下にさらされるのだ

こんなもの! こんなものっ!

余を欺く家臣渾身のトラップ!!

余が仏壇に粘着することにホトホト手を焼いておった家臣。あるところからステキなアドバイスをもらって、こんな物を作りおった。 ダミー仏壇 細部にもこだわりの一品 果たして果たして、ダミー仏壇の効果やいかに

またまた新しいおもちゃをもらったのだ

もう魅力を感じない遊び飽きたおもちゃも、ビニール袋にいれるだけで… なんて楽しい! なんて、なんて、楽しい!! 家臣はちょっと悲しい…