さて、王様は本日もご機嫌麗しゅう

の、はずなのですが。
この冬、膀胱炎を患った王様、無事快癒召されたものの膀胱炎は尿結石のできやすい猫ちゃんがなりやすいとか。そこで、もったいなくも王様のおしっこを病院で検査していただいたところ、やはり石のできやすい体質であれせられることが判明しました。
なので昨夜からサプリを摂取していただいております。



「粉チーズ味」だって。「チーズ味」と、どう違うのかぁ?



さて、一方、家臣は…
昨夜は劇団☆新感線 設立30周年記念公演「薔薇とサムライ SAMURAI DRIVE」@赤坂ACTシアターを観に行ってきたのです。
赤坂ACTシアターは以前、ムーンライダーズの「月面讃歌」発売イベントで一度行ったことのある場所でした。あの時はもっと広く感じたんだけどなぁ。月日の流れるのは早いものです…。

なんて感慨も早々に胸の奥にしまわないと、木っ端みじんにされてしまうような舞台でした。開演と同時に大波にさらわれるような勢いで舞台に取り込まれる大迫力。歌もダンスもストーリーも衣装も舞台装置も、なにもかもが出し惜しみ一切なしの大盤振る舞い。音楽はライブ演奏ですよー。演劇なのかミュージカルなのかショーなのか…わからないけど、これしかないという演出だったと思います。
ダンスや殺陣のシーンでは、主役級の方はもちろん、群舞の方々もすばらしく、その上バックでは凝りに凝ったCG映像が流れていて、どこを観ていたらいいかわからない!いや、どこを観ていても何かを見逃した悔しさがあるような盛りだくさんぶりなのです。
ステキだった女優さん、俳優さんの名前を挙げていてはきりがないくらいですが、う〜んと…天海祐希はスターですね!時間をさかのぼって宝塚を観に行きたいくらいです。感動より今まで観てこなかった残念さが勝るぐらいの素晴らしさでした。あと、山本太郎さんがすごくよくってびっくり。それと浦井健治さんがすごーくよくって、それから吉田メタルさんともう一人の騎士役の方の殺陣が恐ろしくかっこよくって、それから…。はぁ…。

もう、あっという間でした…。心残りはあれだけ音楽と歌があったのだから、もっと本編の間から拍手とかすればよかったかなぁと。ラストシーン辺りから手拍子が湧き始めましたが、客席ももっともっとノリノリでよかったんじゃないかと。あれだけのエネルギーの放出だもの、もっとお返しをしたかったなぁ〜。

で、舞台の後は赤坂見附のマーメイドという、なんだろう?バールかな、で遅いごはん。「ブラタモリ」で観て、その後お散歩中にも見かけて、一度入ってみたいなぁと思っていたのです。ビールもおいしいし、食事もおいしいし、雰囲気もよくって、また行きたいお店でした。