王様、真夏の夜のおりこうさん

数日前の夜のことです。すっかりお布団に入っていた家臣はカタカタという小さな音に目を覚ましました。居間をのぞいてみると、窓辺に王様がたたずんでいます。どうやら網戸をならしていた様子。
「虫がいるのかなぁ?王様」家臣の問いに答えず、王様はついっと立ち上がると廊下の方へ。
「お手洗いのお水が飲みたいの?」家臣の推測とはうらはらに、お手洗いもすいっと通過する王様は、さらに進んで玄関の方へ。
「あ!!」
王様がごろんと横たわった玄関には、一筋の光が差し込んでいました。夕方帰宅した時にドアチェーンをかけて薄くドアを開けていたことを、家臣はすっかり忘れていたのです。
おばけが普通に怖い家臣は「こわいよこわいよ」とドアの隙間から何か見えたりしないように、目をしばしばさせながら、慌てて挟んでおいた靴を引っこ抜き鍵をかけました。ほっとして振り返ると、もうどこかの部屋へ行ってしまったのか、王様の姿はありません。


王様、ありがとう!王様は本当に本当におりこうさんのよいこだね!




いつものことなのだ。



そんな王様にお留守番を頼み、昨夜は家臣は Sclap(白井良明gバカボン鈴木b鶴谷智生ds武川雅寛vln)のライブに行っていました。何回かライブに足を運んだりYouTubeで学習したりしていたので、だいぶ曲も覚えてきましたが、それでも毎回「うわぁん!この曲かっこいいっ!」と思うのです。今回は二人連れだったので、これらの曲はプログレとかフュージョンとかっぽいものである、ということがわかりました。なるほど!と思いながらも、よくわからなくてもスゴいことはわかるという音楽の素晴らしさ。ごはんがおいしいとかと同じ、心とか身体にダイレクトに伝わる力がありますねぇ。
どのパートも人一人で出している音とは思えない迫力と重さと厚さ。なのに楽しそうにアイコンタクトして、時には歯を見せて笑う姿に、観客であることが残念な気がするくらいでした。
今回のライブはUstreamで生配信されたそうです。ライブ録音でCDも出るそうなので、興味のある方にはぜひ一度聴いていただきたいです。



ほぼ日で試聴できたらいいのになぁ…そしたら気軽に大勢の人に聴いてもらえるのになぁ…なんてねぇ。




まったく調子がいいんだから!