今日はお盆の入りなので

仏壇の人が帰ってくるのだって、家臣が言っておった。
帰ってくる夢を見たのだって、家臣が言っておった。
それでいろいろ買ってきて、いっぱい飾っておった。
そうして余に「王様!いたずらをしてはいけませんよ」って言うのだ。
 
いつもよりいっぱい噛む噛むしやすそうなしゅっとした花があって
いつもよりいっぱいパンチができそうな赤い丸い膨らんだのがあって
いつもよりいっぱいおやつや何かが乗っていて
目が回りそうにくるくるきらきらするものがふんわり灯っていて
これで何もしたらいけないなんて、猫に言ってもだめなのだ。




でもねぇ、余だって本当はいたずらがしたいんじゃないんだよ。
仲良しのご挨拶をしに上っているだけなんだもん。



*この写真は通常営業時の仏壇で本気出していません。