よいこのお留守番日記

きのうときょう よとこまぞうは ふたぁりでおるすばんをしました
きのうのよると きょうのあさに しったーさんがきて ごはんとおといれのおせわをしてくれました
きょうのゆうがた かしんはおおきいかばんをもって かえってきました
げんかんのところで ずっといっしょにあそびました
おるすばんは すきじゃありません



上杉戦国祭のイベント 上杉神社での上杉鉄砲隊演武です。




今日は仏壇の人の三回忌でした。
お盆にお墓参りに行って以来、夏バテやら腰痛やらで三日に一日は食事を戻すようなヘトヘトぶりで、正直乗り切れるのか不安でした。ところが、法要を終えてみるとなんだかすっかり元気になってしまい、今ならどこまででも走れる気分です。故人を供養することは大変ではないのですが、法要を執り行うのはやっぱり大変でした。肩の荷がおりたというのが正直なところです。
七回忌まで仏壇の人と自分のためだけに、お墓参りができます。あ〜…この2年弱は本当に長かった…。
 
仏壇の人、これからもよろしくお願いします。何回忌でも私が生きている限り、やるからねぇ。