花がら摘みをしていたら、お隣の奥様から番猫さん報告をいただい...

花がら摘みをしていたら、お隣の奥様から番猫さん報告をいただいた
・耳はとても綺麗になっている
カリカリを食べにくそうな様子が若干見られる

口の下が少し汚れていたり、カリカリを食べる時に首を傾げたりしているのは見ていたので、やはりねぇと二人で頷きあう
「だから、今はウエットフードをあげているの」
あー、だから、昨日とか、お隣のシャッターが開いた途端に「ごはんーごはんーごはんちょうだいやー」って鳴いていたのかぁ
口内炎のお薬をごはんに混ぜられないかの相談だったのだけれど、うちで使っているのは免疫を抑える炎症どめなので、番猫さんの口内炎が感染なら(お口の中を綺麗にしてあげられないので、感染はしているはず)合わないだろうなぁ
感染症に使う抗生物質はとても苦くてごはんに混ぜても食べられないし
ただ、今通っている病院でもらった抗生物質は、どうもこれまでのほどは苦くなかったように思える
という話をしたところ、今はウエットをちゃんと食べているし、様子を見て相談してみるとのこと

ごまふくもだけれど、体調が崩れると症状が出たり、悪化したりするので、ごはんをしっかり食べられて元気が出てくると少し治まってくるのではないかと思う、これまで通り
あとは、年齢の問題かなぁ
自然回復では体調維持できない年齢に差し掛かっていると思うし
まずは、今の口内炎の状態がどう治まっていくかかなぁ
全体にはご機嫌そうで、よくサザエさんちで風に吹かれているし、吹かれているところに私が通りかかると、後を追ってきてカリカリをせしめるし、上記のようにお隣にごはんを強要しているし
気候もいいし、初夏を楽しく過ごしてほしいなぁ