サザエさんち、お隣、うちに出入りしている番猫さんはサバ白正確...

サザエさんち、お隣、うちに出入りしている番猫さんはサバ白正確にはキジ白の白髪がち?アッシュ系というか
主にサザエさんちにいるさび猫さんは、番猫さんよりほんのちょっと小柄で、サザエさんちの方々にはナデナデされるくらいに慣れている
今朝、サザエさんちにサビ猫さんよりほんのちょっと小柄に見えるキジ白さん、現れる
サザエさんちの垣根を出てきて、また入る姿を確認して見に行ったら、サビ猫さんが草むらで香箱を組んで一点を見つめている
ちょうどサザエさんちの奥さんをお見かけしたので報告し、二人で隠れているお尻を見つけて、お尻を見ながら番猫さんの皮膚病のお話なんかをしていたら、キジ白さん、動いても安全と判断したのか、立ち上がって全身を見せてくれた
サビ猫さんは動かず(もともと警戒心は強いけれど、優しい子)
キジ白さんは尻尾なし猫に見えるくらいの巻尻尾で、子猫ではないけれど、まだ若いように見える
毛もふわふわで白いところは真っ白
姿を現した途端に「かーわーいーいー♪」と声が上がるくらいかわいい
意外と人慣れしやすそうに見えたし、サザエさんちに来た時点でごはんをもらう意思があるのだろうし
案外早く懐くかもしれないので、保護するなどお手伝いが必要になったら、なんでも言ってくださいとお伝えして辞去
サビ猫さんとキジ白さん、仲良くサザエさんちでごはんを食べるようになるといいなぁ
サザエさんちの子になれたらいいなぁ

度々、話題に上がる「サザエさんち」は、奥様がサザエさんに似ていらっしゃるとか、三世代家族だとか、家電が全部東芝ということではなくて、お家の佇まいがサザエさんち風なのです
妹子とも前置き無しで「サザエさんち」で通じるポイントがあるのですけれど、それが漫画由来だったかアニメ由来だったか、ただのイメージなのかはわからないんですけれども