番猫さんのお薬をもらいに行こうと、外に出たらすでにごはん待ち...

番猫さんのお薬をもらいに行こうと、外に出たらすでにごはん待ちの体勢に入っていた
いつもより早いけれど、トロトロレトルトをあげたら、全部食べた
抗生剤とステロイド剤をもらって、帰り道一瞬大雨に遭ったけれど、自転車漕ぐ頃には止んでいて、家に着いたら、また現れた
お薬、少量の粗みじんでとろみのレトルトに混ぜたら食べてくれたんだけど、もう少しで完食っていうところで、お口が痛くなったみたいで、やいやいして食べるのをやめてしまった
抗生剤は全量取れて、ステロイドが残ってしまったけれど、ロス込みの処方だと思うし、明日の朝、またあげよう
ちょうど、やいやいして道路側まで行って座ったところに、わんこ連れの奥様が通りかかって、番猫さんに向かって
「あら、猫ちゃん、大丈夫?」などと話しかけた後、私に気づいて「ちょっと病気があるのかしら、かわいそうねぇ」と
「はい、なので、お薬だけでも飲ませようと思って」と、ごはんをあげている言い訳もちょっとしたりしたら
うんうんとうなづいて、番猫さんにバイバイして立ち去られた
わんこもいい子で吠えないし、番猫さんにも近づかないで、奥様が歩き出すのを待っていた
お利口さんだ