ミーハー仏教徒なのだ

今日も早くから家臣はバタバタ出かけて行った。皇太后総持寺釈尊涅槃会に行くというのだ。
なんだかお釈迦様の命日に合わせて法要をするのだけど、その時に普段はしまってある大きな涅槃図というのがお披露目されるということなのだ。皇太后がどこかから持ってきた情報で、家臣と二人わくわくこの日を待っていたらしい。


涅槃会が執り行われたのはこの仏堂
小さいガラス窓から中をのぞいていたら、仏堂にあげてもらえたそうだ。初めて見る大勢の法会で、とてもいい体験になったのだ。だって、ご焼香までさせてもらったんだよ!お釈迦様に焼香するなんて、もう人生で二度とないな。




最後にもらった五色だんご。どうぞどうぞといわれるままに五色分五つももらってきたのだ。


涅槃図も撮影してよかったようなのだけど、さすがに気が引けたので外から小さーく撮ったのだ。それはここには載せないのだー。



普段は「無宗教です」とか言っている家臣だが、こういう催しには皇后と連れ立って嬉々として出かけておる。そういえば神社だって好きみたいなのだ。
まぁ、ようするに、そういう年齢になったってことだな。


やれやれ