春の気配ふたたび…

マンション管理組合の総会から帰ってみたら、久しぶりに王様がソファで寛いでおいででした。

マルチカバーもクッションカバーも春仕様したのがお気に召したのかしら…とほくほく満足しておりましたら…。



いつもの王様のPCチェアにこまぞうの姿。

王様、どかされただけだったのですね…。



家臣はというと、今日は浜離宮恩賜庭園に桜を見にでかけました。
上野公園で「御衣黄桜」という緑色から濃いピンクに色が変化する美しい桜があると知り、他でどこか見られないかと探した結果、もう一つ見たかった「鬱金桜」と揃って、こちらで見られるとわかったからです。緑色の桜というのに興味津々で、お日様が傾くのと競争するメロスの心境で浜離宮恩賜庭園へ急いだのでした。


これが「御衣黄桜」


これが「鬱金桜」



で、これが「一葉」


八重桜のライトアップが明後日20日まで行われているそうです。中島の御茶屋も20時まで営業するらしいので、お茶をいただきながら水面のむこうに桜を見るのもステキでしょうね。和紙で作られた灯籠も売っていました。池に浮かべられるのでしょうか。

まぁ、私は行きませんけどね…。